京都で実績豊富なホームページ・WEB制作会社 株式会社リアライズ

リアライズブログ

Blog

日本のヤフーが米グーグルの検索エンジンを採用

WEB制作

タイムリーなネタなので、産経ビジネスの記事を・・・・

インターネット検索国内最大手のヤフーが7月27日、米グーグルと提携し日本国内のインターネット検索サービスをグーグルの検索エンジンを採用すると発表した。

ヤフーは現在、大株主の米ヤフーが開発した検索エンジンを採用しているが、米ヤフーが米マイクロソフトとから検索エンジンの提供を受けることを決めたため、対応を検討していた。

日本のヤフーは国内の検索サービスでシェア5割以上を握っており、同3割程度のグーグルとの提携により、日本の検索市場を両社でほぼ独占することになる。

グーグルの検索エンジンの採用時期は未定。

ヤフーはグーグルから検索エンジンだけでなく、検索連動型広告配信システムの提供も受ける。

一方、ヤフーはオークション、ショッピングなどの提供サービスに関するデータをグーグルに提供するという。

日本のヤフーは米ヤフーが34・7%を出資しているが、筆頭株主は38・6%を出資するソフトバンク。

とういうことは、なんらかの形でヤフーはグーグルに匿名の個人情報を提供するのかも?
データの中身ってどんなんやろ。

あとGoogleから提供受ける検索エンジンをカスタマイズするらしいけど、どんなアルゴリズムになるのかも気になる!
YahooSEOの概念が根本的に変わるんかな?